阿蘇火山博物館震災復興プログラム 謎解きイベント「怪盗スコリアの挑戦状」開催

大好評開催中!!

終了?してませんしてません…

これからも阿蘇山上観光復興のため頑張って継続します!!

イベントランキング(最高順位)
熊本県内1位!!
九州圏内トップ17位!!
クリア者900人目前!!

 

ランディングページ埋め込み画像

祝100人

祝300人

400人 500人

祝600人 
祝700人

参加費
一般800円 / 小・中学生500円
(別途入館料が必要です)

場所
阿蘇火山博物館

参加方法
阿蘇火山博物館の受付で謎解きキットをお買い求めください。予約制ではありませんので直接ご来館ください。

シナリオ
阿蘇火山博物館に怪盗スコリアからの挑戦状が届いた。「私の出す謎に答えられなければ、博物館にあるお宝をいただく」博物館は阿蘇五岳探偵団に依頼を出した。あなたは阿蘇五岳探偵団の一員となり博物館の中にある手がかりをもとに謎を解き最後の答えを導き出すことができるのか。

注意事項
・参加費800円(小・中学生500)の他に阿蘇火山博物館の入館料が必要です。
・グループで参加の場合は人数分参加費をお支払いください。グループ内の1人だけ参加やお子様だけの参加はできません。
・博物館には謎解きイベント以外のお客様もいらっしゃいますので館内を走る大きな声をあげるなどの迷惑となる行為はご遠慮ください。

よくある質問Q&A
Q謎解きイベントとはどのようなものですか?
A与えられた情報をもとに会場を動き回り、暗号やパズルを解読し事件を解決する参加型のイベントです。知識よりも閃きを重視しております。

Q所要時間はどれくらいですか?
A1時間で終わるボリュームで設計してありますが個人差により前後します。また今回の謎解きイベントには制限時間はありません。

Q小学生でも楽しめますか?
A小学生高学年の方から大人の方まで幅広くお楽しみいただけます。小学生低学年のお子様でも保護者の方と一緒ならば十分お楽しみいただけます。

Qヒントはありますか?
Aヒントコーナーを設けております。どうしてもわからないときは自由にヒントを見ることができます。

QインターネットやSNSでネタバレしても大丈夫ですか?
A問題や答えの情報や手がかりの写真のアップロードを全て禁止しております。ただし、感想の拡散は大歓迎です。

参加費の一部を熊本地震の被災による復興資金として充当させていただきます。

主催 阿蘇火山博物館謎解きイベント怪盗スコリアの挑戦状プロジェクトチーム
・公益財団法人阿蘇火山博物館
・サニサニーピクニック
・明治大学マネジメントオブサスティナビリティ研究所
・一般社団法人地域デザイン研究センター